人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬場ばばババBaBaー



テレビチャンネルジャック

 ドコモの携帯で使えるiアプリ。私が持っているSo505iには赤外線を使ってTVのリモコン操作ができる機能が搭載されている。

 にもかかわらず、この機能、最初に使ってみてから一度も使ったことはない。当たり前といえば当たり前。目の前にリモコンがあるのに、わざわざiアプリを起動して操作する意味がない。

 先日出張のときに、空港でケータイをいじって時間をつぶしていた際、悪魔が降りてきた。この機能、使い方によっては実はとても危険なのでは?

 みんなが見ている大画面のテレビ。メーカーさえ分かれば、簡単にチャンネルを変えられる。しかも傍目では携帯をいじっているようにしか見えない。空港だけじゃない。病院の待合室、定食屋などなどみんなでテレビを見ている場所ならどこでもジャックできる。

 しかも、大勢の人が始めたらそれこそ大変だ。「俺はゴルフが見たいんじゃ!」「ニュースでしょ」「お笑いにしてくれ」などなど、大家族で繰り広げられるチャンネル争いが
公共の場で、しかも沈黙の下行われるのだ。

 ちなみに私は根が小心者なので、結局何もできませんでした。

TSH
by harabb | 2004-03-31 16:47 | 記事こぼれ話
<< マスコミは総会屋のようなもの Googleは公共サービスか? >>


編集部で働くかたわら、思ったことをつらつらと書いていく予定です。

by harabb
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31